ページ

2017/07/27

閉会中審査とその後

たった二日間の「閉会中審査」、予想通りの展開を見ながら「国民」はこの茶番をどう見ながらどのようなジャッジをするのか?意識はそちらの方ばかりに行く二日間であった。改めて自分の認識が正しかったと思えることが二つあった。一つは「官僚」と呼ばれる連中の正体である。どいつもこいつも「出世ファースト」、彼らの思考回路の原点は現在の椅子にしがみつきながら、あわよくば一つでも二つでも上席をと、、特権階級とでも思っているのか常に上から目線の傲慢な性格を皆さん持ち合わせ、自分の地位を堅守するには何が得策か?を考えての答弁、「首相補佐官」「首相秘書官」といった連中の共通の人間性を改めて垣間見た二日間であった。二つ目は「ソウリ」!予想通りその資質のなさを曝け出し見るも無残な姿を見るだけであった。おまけで?登場した元愛媛県知事のおじさん!流石元官僚出身というだけあって「官僚と呼ばれる連中の正体」と何ら変わり無い、とぼけた答弁?を聞いて呆れてしまった。 森友学園、加計学園の一連の事件!に安倍ソウリと私人のソウリ婦人が如何に関わってきたかが問われる審査にも関わらず質問、尋問にこれらの事件に関わった官僚や政治家が平気で嘘をつき、反省の「ハ」の字を微塵も感じさせない態度をとり続けた二日間を良識ある国民はどう判断しどういう行動に移るのか?大いに気になるところである。仮にこれがロシアのプーさんや中国のキンペイであったら、彼らに尋問などせず「拷問」をし白状させること間違いない。これを日本でしたら、間違いなく「ソウリ」は「これまでの答弁は嘘でした」と、官僚たちは「忖度で動きました」と答え、必ず真実が見えるのであるが、彼らに生命の危険がないことが災いし延々と言い逃れが続くのである。残された道は「国民」が今の政治に「NO!」と意思表示を明確にし官僚や政治屋達の粛清(国政・地方政治での選挙)をしていくことしかないところまできている、、、というのがこの二日間で唯一感じたことであるが、果たして今後の国民のジャッジや如何に???良識ある判断を期待して止まない!!!